ページの先頭です

ページ内を移動するためのリンク
本文(c)へ
グローバルナビゲーション(g)へ
サイドエリア(l)へ
サイトのご利用案内(i)へ
  1. トップ > 
  2. 都民安全・治安対策 > 
  3. 外国人に関すること > 
  4. 在住外国人等の子供を対象にした安全啓発講座

在住外国人等の子供を対象にした安全啓発講座
   ~ティーンエイジャーのための安全セミナー~

 都内の在住外国人は、令和3年1月現在約54.6万人(前年比約3万人減)と新型コロナの影響により微減となっているもののこれまで増加傾向にあり、在住外国人や外国にルーツを持つ子供たちも増えています。

 そこで、インターナショナルスクールやNPOの学習支援に通う主に在住外国人等の小学校高学年から高校生までを対象に、「防犯力」や「規範意識」を身に付けてもらうために、インターナショナルスクール等に講師を派遣して啓発講座を行います。講座では講義に加え、子供たちが自ら考え話し合いをする時間<グループワーク>も行います。

 講座を行う講師は無料で派遣します。日本語のほか、英語でも実施することができます。

講座のお申込み方法

 講座を希望される方は、希望日時、受講する方の国籍と人数、希望言語(日本語又は英語)、御担当者様の連絡先などを下記のお問い合わせ先までお電話又は電子メールでお知らせください。都の担当者が調整いたします。

 講座の時間は、60分程度を目安としています。

 講座の内容については、ご希望に応じて調整することも可能ですので、ご相談ください。

オンライン講座

 講座は、オンラインを活用して、教室や自宅から参加することも可能です。

 学校の授業等で、すでに使用しているものを活用して行うこともできますので、具体的なオンラインの方法については、ご相談ください。

講座を受講した皆さまへ

 講座の内容について復習する理解度チェックシートがあります。
 講座で学んだことや配布した「安全安心攻略ブック」を確認しながら解いてみましょう。

 理解度チェックシートはこちら

お問い合わせ

都民安全推進本部 総合推進部 都民安全推進課 国際担当
電話:03-5388-2744
E-MAIL:S1060102(at)section.metro.tokyo.jp
メールアドレスは、(at)を@に変更してください。

ページトップへ戻る