ページの先頭です

ページ内を移動するためのリンク
本文(c)へ
グローバルナビゲーション(g)へ
サイドエリア(l)へ
サイトのご利用案内(i)へ
  1. トップ > 
  2. 都民安全・治安対策 > 
  3. 身近な犯罪の防止対策 > 
  4. 特殊詐欺対策防犯講話 > 
  5. 特殊詐欺被害防止公演

特殊詐欺被害防止公演(寸劇)

東京都で従来より実施しております「プロの劇団員による実演式防犯講話(寸劇)」を、令和3年度は脚本を新たにして年間最高80回実施する予定です。

区市町村や警察署、町会、老人会、高齢者福祉施設等の主催する各種イベント等において本実演劇を上演し、高齢者等が振り込め詐欺をはじめとした特殊詐欺被害に遭わないためのポイントを分かりやすく伝えております。

プロの劇団員の迫真の演技と臨場感溢れる舞台を、皆様お誘い合わせのうえ、是非一度ご覧ください。

実施日程・場所等については、当課まで気軽にお問い合わせ下さい。

お申込み方法等

お申込みについて

お申込みについては、下記のお問い合わせ先へメールもしくは電話でご連絡ください。


実演式講話の内容

・時間 概ね50分間


・料金 無料(東京都の予算で契約しています)


※ただし、会場使用料等がかかる場合は、主催者側で負担していただきます。


・効果 演劇を通じて高齢者等にわかりやすく特殊詐欺の実態を理解してもらうとともに、特殊詐欺を防止するための具体的対策をお伝えします。


・公民館、体育館等の大規模公演ほか、教室、会議室等での少人数の公演も柔軟に対応したします。


・お気軽に下記お問い合わせ先までご連絡ください。


実演式啓発用DVD

東京都では、特殊詐欺対策として実施中の「プロの劇団員による実演式防犯講話」を映像化したDVDを作成しました。

このDVDは、特殊詐欺の被害を防ぐため、演劇を通じて、最新の犯行手口や具体的な被害防止策を分かりやすく紹介しております。

都内の各区市町村及び警察署に配布しているほか、下記リンクからも視聴することが出来ますので、是非ご覧ください。

お問い合わせ

生活文化スポーツ局都民安全推進部治安対策課
電話:03-5388-2255
E-MAIL:S1120303(at)section.metro.tokyo.jp
メールアドレスは、(at)を@に変更してください。

ページトップへ戻る